ビリーのブログ

ダイレクト出版政経部門ビップ会員、イシキカイカク大学修了生の筆者が日々の学びや、世の中の事を中心に、お役立ち情報を毎日発信します

世界の情報ピラミッド

あなたは情報ピラミッドって知ってますか?

 

情報ピラミッドとは、自分達にとって都合のいい情報を発信しているマスメディアの集まりのことです。

 

北野幸伯さんによると、

世界には大きく5つあるとのこと。

 

北野さんは、ソ連崩壊間近の1990年にモスクワに留学し、日本人で初めてモスクワ国際関係大学を卒業し、カルムイク共和国大統領顧問もされていた方です。

 

5つの情報ピラミッドとは

英米情報ピラミッド(日本はココ)

・欧州情報ピラミッド

中共情報ピラミッド(中国)

クレムリン情報ピラミッド(ロシア)

イスラム情報ピラミッド

の5つです。

 

ここで1つの国際的事件が起こったとします。

するとこの情報ピラミッドをまたいで情報をみてみると、それぞれが全く逆のことを言ってたりするらしいのです(・_・)

 

つまり、自分達に都合のいいように、加工して情報を流しているのです。

 

ノンフィクション作家の河添恵子さんは情報分析は3カ国言からと言ってましたし、

 

ジャーナリストで危機管理コンサルタント丸谷元人さんは3つの情報ピラミッドを見て3つの情報の共通する部分が間違いない真実なんだろうと言っています。

 

後はプロパガンダ(ウソ)だと(^^)

 

どうも、この情報ピラミッドをまたいで、3つ比較することが重要なようです(・o・)

 

日本で普通にマスコミから情報を得ていると、英米情報ピラミッドから発信される情報しか入ってこないわけです。

なので、アメリカ、イギリスの支配者層に都合の悪い情報は入って来ません、、、

 

日本人は、アメリカ、イギリスには好感を持っています。

逆に、中国、ロシア、イスラム

得にロシア、イスラムにはあまり好感を持っていません、、、

 

メディアによる印象操作で、ロシア、イスラムは怖いもののように印象操作されているのです。

 

これでは、世界で起こっている真実は見えてきません、、

 

しかし、真実を知りたくても3カ国語はなかなかハードルが高いです。

 

私なんか日本語しか分かりません(´・ω・`)

 

でも、自分がトリリンガルになる必要はありません!!

 

情報ピラミッドを股にかけて情報分析されている北野さんが無料でかなりの情報を提供してくれています!!

 

ロシア政治経済ジャーナル

https://www.mag2.com/m/0000012950

 

北野さんの情報と下記のリンクの丸谷さんの情報とを見るだけでマスコミ報道などとは比べ物にならない情報をえることができますよ(^^)

 

https://billyweb.hateblo.jp/entry/2020/06/07/013314

 

みんなで情報通になりましょう\(^o^)/