ビリーのブログ

ダイレクト出版政経部門ビップ会員、イシキカイカク大学修了生の筆者が日々の学びや世の中の事を中心にお役立ち情報を毎日発信します

大河ドラマはフィクションだった!!

あなたはNHK大河ドラマは見ますか。

 

私はちょっと前になりますが宮崎あおいさんが主演した「篤姫」なんか好きでした。

大河ドラマって明治維新を題材にしたものが多いですよね('ω')

そんな明治維新の時代を扱った大河ドラマ、、、

何故かスッポリ抜け落ちているものがあります、、、

 

外国の存在です!

 

あなたは維新側をイギリスが支援し、幕府側をフランスが支援したことを知っていますか?

 

大河ドラマでは全く描かれていませんよね、、、

 

大河ドラマでは、

ペリー提督は浦和に来航し開国を迫る。

そして、悪役風に描かれることの多い旧体制である幕府と、開国を迫る正義の味方風に描かれる維新勢力。

という構図で絵描かれ

日本国内で2つの勢力に分かれて戦い、維新側が勝ち、日本は開国した

という具合です。

 

しかし事実は、そんな単純な構図ではありません。

そんな国内問題ではないのです!!

 

そもそもこの明治維新というのは、

世界中を植民地にしていた欧米諸国の植民地政策の一環なのです!

 

そのことを、幕府も維新勢力もちゃんと分かっていたようですね。

 

だから江戸城無血開城なのです!!!

 

幕府側と維新側を戦わせてお互い消耗させたところを欧米諸国が日本を植民地にしてしまおう。

という欧米諸国の策略をお互い分かっていたのですね(^^)/

 

なのでこの時ひょっとしたら日本は植民地にされていたかもしれないのです、、、

私達の先人はすごいですね!!

 

しかしあまりに現実とは掛け離れたドラマを作ってしまうNHK、、、

篤姫はたしかに面白かったし、フィクションであれば問題ありませんが、、、

それなら

「このドラマはフィクションです」

と注釈を付けなければいけませんね!!

というわけで実は

大河ドラマはフィクションなんです!!

 

またお世話になりますCGS 小名木さん!!

 

www.gstrategy.jp