ビリーのブログ

ダイレクト出版政経部門ビップ会員、イシキカイカク大学修了生の筆者が日々の学びや世の中の事を中心にお役立ち情報を毎日発信します

江戸時代の教育

 

今日の午前3時に、弟に第2子が生まれました(^^)!

弟にですよ!私にじゃありません(・∀・)

かわいーー!


f:id:billyweb:20200714222047j:image

 

そんな朝に私は東洋思想の大家、田口佳史(たぐち よしふみ)先生に

立派な人間の基本

について教えて頂いていました(^o^)

 

欲望のまま突っ走り、ブレーキの効かない人は動物と同じ。他の動物にはなく人間にだけあるものが理性だと。

欲望や本能がアクセルで、理性がブレーキだと教えて頂きました(^o^)

立派な人間はブレーキである理性がキチンと効いているのだそうです。

 

ブレーキの効きが悪い車なんか乗りたくないですもんね!

 

そしてこの理性を磨くのは、

「古典」

「美しいものに触れる事」

なんだそうです。

 

江戸時代までは、田口先生が教えてくれるような東洋思想を学校教育の中で教えられていたそうです。

 

私は日本の教育がメチャクチャにされたのは戦後のGHQの教育改革だと思っていました。

しかし実は、早く近代化しなければならない事情もあり、明治期にかなり日本の教育は崩れてしまったんだそうです。

 

きっと、これからの時代は東洋思想が重要になって来るはずです(*´∀`*)

 

これからの子供たちのためにも江戸時代の教育を取り戻し東洋思想の宝庫である日本の教育を再構築しましょう\(^o^)/

 

 

田口佳史(たぐち よしふみ)先生のプロフィール

 昭和十七年生まれ。老荘思想研究者。大学卒業後、日本映画社に入社。
二十五歳の時、タイのバンコク郊外で瀕死の重傷を負い、奇跡的に生還。その後、中国古典思想に出会い、経営指導に転身し、昭和四十七年、株式会社イメージプラン設立。以来三十数年間で二千社以上に企業変革指導を行う。
また、中国古典を基盤としたリーダー指導によって多くの経営者と政治家を育てた。
企業、官公庁、地方自治体、教育機関など全国各地で講演講義を続け、一万名を越える社会人教育の実績がある。

 

realisasp.com


今回の都知事選の結果次第で、

「日本が中国の属国になるかもしれない」

という衝撃の事実が明かされています。

東京都民はもちろん、日本国民なら、
とても見逃せない事実ですよね。

少しだけ、
この信じられない話のネタバレをしますと、

注目しなければならないのは、

小池百合子氏と自民党・二階幹事長の
「蜜月ぶり」です。

コロナが中国で猛威を奮った今年2月4日、
小池知事は二階幹事長の要請に応える形で、
防護服10万着を中国に提供。

いっぽう2月29日、二階幹事長は、
日本に防護服5千着とマスク10万枚を提供
すると述べた中国外交担当トップの楊氏に対し、

新型コロナウイルスが収束したときには
 御礼の訪中をしたい」

などと、世界を混乱に陥れた新型コロナの
発生源であるはずの中国に対し、

あり得ない媚を売っていました。

そして二階幹事長は、
都知事選の告示よりはるか前、
3月24日時点で反対する都連を押し切り、

自民党小池百合子都知事支援の方針で
固めていました。

こちらの動画の中では、
京都大学教授・元内閣官房参与藤井聡氏が、

realisasp.com


「新型コロナは中国が作った生物兵器である
 可能性が高い」

とも発言していますが、

もしそれが本当だとしたら、

コロナという生物兵器を作った中国を、

二階幹事長・小池知事は「支援していた」

ということになります。

そして、新型コロナによって
世界を混乱に陥れておきながら、
中国がいったい陰で何を進めているか。

日本に対しても、
尖閣諸島周辺の領海侵犯を活発化させ、

最近でも中国のものとみられる潜水艦が
奄美大島付近の接続水域を通過しました。

また経済的にも、体力が弱った企業や
日本の旅館を買収しようと狙っています。

もし都知事選で小池氏が勝てば、

まさに

「日本が中国の属国になるかも」

しれません。

東京都民だけの問題ではないですね。

その他にも、
日本の未来を左右する超重要なお話が、
ここでは沢山議論されています。

realisasp.com


無料ですので、
ぜひ見てみてください。