ビリーのブログ

ダイレクト出版政経部門ビップ会員、イシキカイカク大学修了生の筆者が日々の学びや世の中の事を中心にお役立ち情報を毎日発信します

海面が100m上昇すると、、

この間面白いサイトを見つけたので紹介しますね。

きっとこのブログを見てくれているあなたなら面白いと思ってくれるはず(*´艸`*)

 ↓↓↓↓↓

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/2011/11/news143.html

 

以前このブログで紹介した竹村公太郎先生の「日本史の謎は地形で解ける」

https://amzn.to/3ljoz9Z

 

にも通ずるところがあります。

 

地形というのはホントに重要な視点です。

ヒジョーに面白いので、あなたもこの「日本史の謎は地形で解ける」は是非読んでみて下さい。

 

驚くのは関東平野が完全に水没していることです。

 

東京は江戸時代まで湿地帯だったのです。

https://billyweb.hateblo.jp/entry/2020/08/26/195159

 

まぁ、海面が100mも上昇するというのは長い年月がかかるのでそんなに気にしなくてもいいかもしれませんが、東京には河川の問題もあるのです。

 

こっちはかなり現実的な問題です。

 

実は昨年、史上最大級の台風が上陸したとき政府は荒川が反乱しないかドキドキだったようです。

 

東京は荒川が反乱すると溢れた水が地下鉄のインフラを通して永田町などの首都機能を直撃してしまうのです。

 

そうなると日本は長期に渡って国家的危機に陥ってしまうのです。

 

庶民はそんな事何も知らずに生活していますが国家を運営するというのはなかなか大変なんですね!

 

大絶賛!“お金の教科書” → 無料プレゼント中

http://directlink.jp/tracking/af/1519704/ZrVdpSmk-g8s0ZmCk/

 

「この本は、私の今後の人生に欠かす事の出来ない教科書になりました。「この本は、私の今後の人生に欠かす事の出来ない教科書になりました。 しかし、ページ数が多いので本気じゃない人には向かないかもしれないです。
 他の本よりも具体例が多く、イメージがしやすいと感じました。
 悩んだらまず読む。 詰まったらまた読む。
 本気で人生少しでも変えたい人は読むべきだと思います。 私は変わりました。」

これは、この本を読んだ大西さんからいただいた感想です。
カスタマーレビュー 4.7点定価5,000円の分厚く、そして内容が濃すぎる書籍「大富豪の投資術」を今なら無料でGetすることができます。


「大富豪の投資術」

http://directlink.jp/tracking/af/1519704/ZrVdpSmk-g8s0ZmCk/

↑ 通常5,000円のところ 今だけ無料です。